7つの習慣出来てますか?

こんにちは。浜野です。
桜のつぼみも膨らみ始め春が近づいてきました。いつもの散歩道もウキウキしてくる季節ですね。

さて、今日は自己啓発の話です。かれこれ20年くらい前に大流行した「7つの習慣」という本、皆様覚えていますか?当時私の勤めていた会社では、役員から「7つの習慣」を読むようにと指示が出て、分厚い本のページをめくりました。先日引っ越しの際、本の整理をしていましたが、この本だけは、もう一度読もうと思い新居に持参しました・・・。

7つの習慣とは
①主体性を発揮する
②目的を持って始める
③重要事項を優先する
④WIN WINを考える
⑤理解してから理解される
⑥相乗効果を発揮する
⑦刃を研ぐ

以上の7項目です。今読み返してみてもとても新鮮で心に響く内容です。特に⑤の理解してから理解されるは、忙しい毎日の中でまずは相手を理解することがスタートでそのあとで自分を理解してもらうことが大切だと指摘されています。

ビジネスはもちろん、身近な家族間の関係にも応用できます。先日は初対面のお仕事の打ち合わせでこの「理解してから」を心がけたところ、想像以上の素晴らしい関係を築くことができました。急がば回れですね。
