ピアサポート知ってますか

こんにちは。浜野です。引っ越しも無事に完了し鴨居でスタートいたしました。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。(^^♪

さて、先週末はピアサポート研修に参加してきました。
皆様はピアサポートをご存知ですか?

ピアとは英語でPEERと書き仲間・対等という意味になります。
同じ体験や目的を持った仲間同士が、上下関係ではなく、誰かが偉いのでもなく対等での人間関係です。1対1の関係もありますが、その仲間の関係性が重要で、それぞれの意見を受け入れながらみんなで成長できることが、ピアサポートでは大切です。

研修では、特に傾聴のワークを練習しました。コーチングと共通点も多く、基本はしっかり相手の目線で話を聴くことがポイントになります。

ピアサポートの効果としては何が問題か明らかになり、仲間や自らの力が出てきて対処方法のキッカケが見つけられるようになります。そして、本人自身が主体的に、良い生活習慣へと行動を変えるように自ら努力することを仲間として支え、前向きになるエネルギーが出て、活き活きした生活が送れるようになります。

皆様も笑顔と笑いを目標にピアサポートを受けてみてはいかがでしょうか。
また機会がありましたら、詳しい内容をお知らせしますね。
スポンサーサイト