有給休暇を上手に活用するには

こんにちは。浜野です。今日は有給休暇がテーマです。有給休暇の計画的付与制度をご存知ですか?
有給休暇のうち、5日を超える部分について労使協定を結べば計画的に休暇の取得日を割り振ることができます。

メリットは 
①会社の有給休暇の取得率が向上する
②従業員のモチベーションがアップし求人にも良い影響がある
③有給消化を閑散期に促進できる
④退職時の有給消化の防止

導入するには
①就業規則に計画的付与を行う旨規定する
②従業員代表と労使協定を締結する
※この労使協定は監督署に届け出る必要はありません

有給の取得は会社にとっては頭の痛い問題かもしれませんが、身心面でのリフレッシュによる業務の効率化やモチベーションアップにも繋がりますし、定着率の向上も期待できます

職場環境の整備の一環として、検討されてはいかがでしょうか。
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