パートさんの雇用保険は?

おはようございます。台風が近づいて来ましたね。今年は台風の当たり年です。
さて、パートさんを雇う時雇用保険の加入はされましたでしょうか?

雇用保険では、パートなど正社員以外の雇用形態である人については次の2つの要件をいずれも満たしていると被保険者になります
①1週間の所定労働時間が20時間以上
②31日以上雇用されることが見込まれる

「1週間の所定労働時間」とは就業規則や雇用契約書などにより、その人が通常の週に勤務する時間です。
1週間の所定労働時間が定まらない時は平均により計算します。

1週間の所定労働時間が20時間未満の人が労働条件の変更により20時間以上になった場合はその事実があった日以降に
31日以上の雇用が見込まれる日から被保険者の資格を取得します

「31日以上雇用されることが見込まれる」とは
①期間の定めがない場合
②雇用契約書に31日以上と記載がある場合
③雇用契約書に31日未満とあっても契約の更新が見込まれる場合

となります。
雇用契約書に更新することが明らかに記載があれば雇用保険に加入するし
同じような雇用契約書を交わしている人が、31日以上雇用された実績があれば、被保険者になります。
また、契約の延長の合意があるときも被保険者になります。

雇用保険は中小企業では、退職金代わりの位置づけでもありますね。
パートさんに気持ち良く働いてもらうためにも加入資格のある人を確認してみましょう!

スポンサーサイト