年金もらい損ねていませんか?

こんにちは。浜野です。いよいよ桜のシーズンですね。お花見の予定はいかがでしょうか?
今日は未支給の年金の話です。

先日友人の母が亡くなりました。お会いして話を伺ったところ2月15日に亡くなられたとのことでした。
年金を受給されている方はピンときたかもしれませんが、年金は偶数月の15日に支払われます。

友人のお母様はちょうど年金の支給日に亡くなられ通帳も確認し、確かに入金されて
いたので、これで終了と思われていました。

しかし、2/15支給分は12月と1月分なので、2月分は未支給年金となります。
そのことをご説明し、2月分の未支給年金を請求することになりました。

未支給年金のお手続きも無事に終了し、旧法の年金なのでちょっとした金額になり
とても喜んでいただけました。

親族が亡くなると、葬儀や、たくさんの手続きをしなければなりません。
その時未支給年金のことを思い出していただければ、幸いです。

煩雑な手続きも私の方で代行いたします。
今日は忘れがちな未支給年金の件のお話でした。

