年金はいくらもらえる?

こんにちは。浜野です。梅雨といっても晴間が多くて今日も気持ち良いお天気ですね。さて、最近障害年金額のお問い合わせが多いので29年度の年金額等についてのお知らせです。

障害基礎年金1級 974,125円
障害基礎年金2級 779,300円
3級の障害厚生年金の最低保証額 584,500円

配偶者加給年金額 224,300円
子の加算(第1子、2子) 224,300円
子の加算(第3子以降) 74,800円

となります。障害厚生年金は報酬比例の年金額となります。
配偶者加給年金は障害厚生年金に加給されます。

28年の8月から老齢年金を受けるために必要な期間が25年から10年に短縮されました。
これにより受給可能性のある人が増えますが、遺族厚生年金に必要な長期用件は25年以上必要ですのでいままでとかわりありません。

また、在職老齢年金の支給停止はは60歳代後半は46万円に変更になりました。
以上の変更は平成28年の物価の変動率が-0.1%で、名目手取り賃金変動率が-1.1%になったため0.1%の引き下げとなりました。

障害年金のお問い合わせも増えています。ご不明な点はお気軽にご連絡ください。
皆様のお役にたつ情報をこれからもお届けして参ります。
スポンサーサイト

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。昨年は喪中のため今年は静かな正月となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はボランティアを始めます。
6月18日にパーキンソン病友の会の全国大会が新横浜で開催されます。
その日はボランティアとして参加します。

パーキンソン病は難病のひとつとして、国から指定されています。
病気になっても元気に活動されている方にお会いし、今できることをやろうと思いました。

併せて障害年金の請求手続きも今年は力を入れて行きます。
障害年金がもらえるのに知らずに請求されていない方はたくさんいます。
そんな方に情報発信しお手伝いするのも社労士の大事な仕事です。

今年も多くの出会いに期待し楽しみながら仕事をしていきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって素敵な一年になりますように心から祈念しています!

事務所の移転

こんにちは。浜野です。
今年もあと2ヶ月となりました。急に寒くなりましたが、お変わりありませんか?

11月25日から鴨居に移転することになりました。
鴨居は「ららぽーと」の近くです。

11月21日~24日は移転のためお休みいたします。
今年は夏休みがとれずに11月に入ったので遅めのお休みを
兼ねての引っ越しとなります。

新住所
〒226-0006
横浜市緑区白山1丁目9番27-612号室です。

電話
045-532-8430です。

お近くにお寄りの際は是非ご連絡ください。
今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

事務所移転のお知らせ

新緑がまぶしい季節になりました。もうすぐゴールデンウィークですね。
皆様連休のプランはいかがでしょうか?

さて、当事務所は馬車道から綱島へ移転することになりました。
横浜ビジネスセンターでの最終営業日は4月28日です。

連休中はお休みさせていただき、5月10日から綱島にて業務を開始いたします。
綱島の事務所は、東急バスの74系統に乗車いただくと、2つ目のバス停から徒歩0分のところにあるマンションです。

マンション内のサロンではゆったりしたラウンジがありますので、
お寛ぎいただきながら、打ち合わせができます。

コーヒーのほかに「たこ焼き」なんていうメニューもご用意していますので、
お気軽にお立ち寄りください。

なお、電話番号、ファックス番号、メールアドレス等は変更ありません。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

年金もらい損ねていませんか?

こんにちは。浜野です。いよいよ桜のシーズンですね。お花見の予定はいかがでしょうか?
今日は未支給の年金の話です。

先日友人の母が亡くなりました。お会いして話を伺ったところ2月15日に亡くなられたとのことでした。
年金を受給されている方はピンときたかもしれませんが、年金は偶数月の15日に支払われます。

友人のお母様はちょうど年金の支給日に亡くなられ通帳も確認し、確かに入金されて
いたので、これで終了と思われていました。

しかし、2/15支給分は12月と1月分なので、2月分は未支給年金となります。
そのことをご説明し、2月分の未支給年金を請求することになりました。

未支給年金のお手続きも無事に終了し、旧法の年金なのでちょっとした金額になり
とても喜んでいただけました。

親族が亡くなると、葬儀や、たくさんの手続きをしなければなりません。
その時未支給年金のことを思い出していただければ、幸いです。

煩雑な手続きも私の方で代行いたします。
今日は忘れがちな未支給年金の件のお話でした。